嘘が輝くとき

掃き溜め

バクテン!!The Stage感想

 

バクテン!!はアニメから見ていて、再放送も見て映画も何度も見に行ったくらい大好きな作品。舞台やってくれないかな〜と言っていたら舞台化が発表されて大喜びした。でも制作とスタッフ陣見て不安になったりもした。
結果は言わずもがな。現地から離れるまで文句言わなかったの褒めてほしい。元々大して期待してなかったけれど、有り難いことにこういう経験がなかったので備忘録として残します。

おもしろいかおもしろくないかで言ったらおもしろかったと思う。楽しかったかと聞かれたら楽しくなかったです。とにかく変だった。バクテンだと思わなければおもしろい舞台だったと思う。
関係者の方のツイートで「青春コメディ」って言われてたのが本当にショックだった。コメディだったこと一度もないんですけど。
原作のオタクとしてはバクテンの良さが殺されててただただ悲しかったです。少なくともあれを観て「男子新体操が大好きです!」なんて言えない。
本当に開始10分で「チェンジで!」て叫んだ。心の中で。それくらい最初から終わった……と思った。
なんというか、すごくシーンが小間切れだったなという印象。暗転も結構多かったし。ストーリーの盛り上げ方下手くそか?脚本初心者?ってくらい場面の繋げ方も下手だった。何あれ。12話をまとめました!じゃなくて12話オムニバスにしました!って感じ。
勿論「新体操をすること」は大事だけど、そこに至る過程で描かれてる人間ドラマを大事にやってほしかった。みんなの感情のぶつかり合いをもっと見せてほしかった。正直、俳優オタクとしてはその辺りの演技がじっくり見られなくて不満だし、バクテンのオタクとしてはそういうシーンをさらっとながされてしまって不満。積み上げていたものがなかったということは決してなくて、だからこそブツ切りのシーン毎じゃなくてストーリーの流れで感情を見せてほしかった。
串タコ串りんご飴のアイキャッチとか要らんからそっちに時間使ってくれよ。アニメ見たことない人からしたら串タコis何?だよ。部活終わりにみんなで食べたりしてたんです……。アオ高男子新体操部のソウルフード的なものです……。1ミリも伝わらない……ならやるな…………。
やるなついでに言うと公式サイトのあらすじ初日迎えてもcoming soon…だったの本当にバカ。書かないなら項目を作るな。しかも消したし。バカか?
食べ物といえばあの差入れのご飯吊るすシーン何だったんですか?ラブ米でもあるらしいけど村井さんの手癖?アニメサイドってご飯のシーンを大事にしてるんですけど、それをあんな粗末に扱わないでもらっていいですか?ギャグだろうがそういうノリだろうが知らん。村井はもう宮城の米食べるな。
あとシロ高って元々そんなに出て来ないから仕方ないんだけど、アニメの合宿回を分散させたせいで学校でかくれんぼしたのがキャストの着替えの時間稼ぎになってたの、アニメ見てない人にとっては何?って感じだよね。そんなことするくらいならもっとストーリーに時間割いてほしいんですけど。
松葉杖のものボケコーナーはまあ許すとして(舞台でありがちな日替わりネタだし)、リズムゲームは何だったんですか?翔太郎が演技の流れで鹿倒立するのが苦手なことを表現したつもりなんだろうけど。でも肝心の県大会全カットじゃないですか。やれよ。地区大会で見せたいのはわかるけど。やれよ!翔太郎が鹿倒立成功させられるかどうかを手に汗握って応援するのが良いんじゃん!そこで視聴者は物語に惹き込まれるワケ。知らんけど。私はそうだった。なので「何でやってくれないのー😭」でしかない。そこから更に地区大会に向けて盛り上がってくのにさ〜起承転結って何?ありました??
女川先輩のエースへの憧れもよく分かんなくなってたし。美里くんも、中学のとき組技失敗してトラウマになってる話がカットされてて、ただの人間不信で組技ができないみたいになってたし。その辺の葛藤をもっと見せてほしかったんですけど。

おもしろさ追求しなくていいので真面目にやってほしかったな。

他にもあったような気がするけどざっとこんなものでしょうか。
なんというかビジュアル詐欺だったな。ビジュアルはすごくバクテンだった。キャストたちの演技は本当に良かったです。康介くんなんてめっちゃ翔太郎だったし(ジュエステの康介くん翔太郎抜けてなくて次の日バクテン観に行って笑いそうになった)。個人的には岩城くんの美里くんがめちゃくちゃ良かった。真面目で真摯に役と向き合っていて、見ていてそれがすごく分かって本当に良かった。だからこそもっと人間ドラマを見せてほしかったんですけど〜〜〜!!!!!!勿論他のキャストも素晴らしかった。シロ高のパフォーマンスのレベルの高さなんて本当にそうだったし。俳優たちの芝居が良かったからこそ脚本と演出変えてやり直してほしい。絶対もっと良いものできる。

おかしいなあ。「やっぱバクテンて最高〜!」って泣くつもりで行ったのに。
私の好きな作品って大体舞台化されていて、有り難いことに外れたことがなかったから、今回こういう経験をして今まで演出家に恵まれてたんだなあと改めて思った。

観てから私、青オペが村井さんで初演の放送ちょっと見て合わなくて見るの止めたの思い出した。
作品と演出家の相性の良し悪しはあるけど、それだけで片付けるのもなあという気がして。コメディやりたいなら自団体で好きなだけやればいいし、外部で原作付きの作品なんだからもうちょっと原作に寄り添ってくれてもよかったんじゃないかと思う。

余談ですが黒柳監督と観劇が一緒だったんですけど、終わったあと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。こんなもの見せてごめん。

少しでもバクテン!!が気になった方は是非アニメと映画を見てくださると嬉しいです。真剣に男子新体操と向き合う青春アニメです。よろしくお願いします。

https://youtu.be/aVFfu3W182g?si=QDTHoDH-33W1Vnz_